So-net無料ブログ作成
検索選択

“日食”間近!! [星・宇宙]

いよいよ明後日に迫った“日食”!!
当日は、いつも行ってる科学館で行われる日食観測にボランティア参加するので、
子供達と観測予定です(*^o^*)


太陽グラス準備よし!
2009-07-20日食2.jpg
あ、なんかこのタイプの太陽グラスに減光フィルタを入れ忘れるという、信じ固い
不良品が出ているようです。同じタイプのモノをお持ちの方は、観測前に必ず確認して
くださいね。


ピンホール投影をするためのカードよし!
2009-07-20日食3.jpg
黒い紙にパンチで穴を開けただけですが…(^o^;)


ちなみに、蛍光灯の下で試してみると…
2009-07-20日食1.jpg
もちろん、ピンホール効果で蛍光灯が映ります。
○にはならないんですよ~。不思議です(笑)

普段、太陽の下でやれば○に映る訳ですが…日食の時にやると???
結果は、日食後に報告します。お楽しみに(*^o^*)


すっごく、すっごく楽しみなんですが…
言いたくないんですが、ホントに天気が心配で…(-"-;)
東京は、今のところ“曇り”の予報…薄曇程度なら、なんとか観測できるんじゃないかと
思ってますが…そうじゃなかった日にゃぁ…(T◇T)

なので、てるてる坊主ちゃんを作ってみました。
2009-07-20日食4.jpg
今回は、軽量紙粘土で作ってみました。作成時間2分(笑)

実は、継承紙粘土でもいろいろと作っているので、そのうちアップします(*^o^*)

もう、ホントにお願い!! 晴れますように…(-人-)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。