So-net無料ブログ作成

“日食”当日の出来事 [星・宇宙]

今日のちかチュウの行動をツラツラと…
悔しいことに写真は1枚もありません…(*u_u)

梅雨明けしたなんてウソだぁ!!!(T◇T)わ~ん


=早朝5時=
こたろう(カゴ猫)の帰還に起こされる。触ったら濡れてる…
むむ!? 耳を澄ますと…ザー…ポタポタ…雨がまだ降ってる!…( ̄□ ̄;)!!
日食までには、やむだろうと2度寝。

=8時=
起床。降ってるね。雨。
出掛けるか悩みつつも、観測グッズを抱えて出かけることにする。


=9時=
地元の科学館に向う為、外へ出ると、ほとんど雨がやんでいた。
しかし、雲はまだまだ厚い…


=9時半=
自転車で移動。空模様を気にしつつ科学館に到着。
日食観測会の受付開始。
来た親子は申込みの半分くらい。


=10時=
まずは、プラネタリウム内で日食の説明会。
30分説明を聞いて、外に出る予定だったが…
外にいるスタッフから見えるという情報は、なかなか来ず。
ネットライブを見ることに。


=10時半=
説明終了後の休憩時間に外へ様子を見に行く。
空を見上げても、太陽がどこにあるのかすら判らない程の厚い雲がたちこめている。

友達からメール。「姫路に入まーす。現在食分0.5程度でーす」。な、何!(゚Д゚)
なぜ姫路にいるのだ!? …ココは見えてへんがな…(-"-;)

プラネタリム内に戻り、ネット中継を大画面で見ることを選択。
しか~し…しか~し…むむっ! なんとぉ!!
ネットが混雑して繋がらない…( ̄□ ̄;)!!ええ~っ!
断片的に見える時があるくらいだった。


=11時=
東京の食最大の時間は、11時13分。その時間が迫ってきた。
ネットライブの具合もよくないし、外に出ようか迷っていると、場内では
質問タイム開始。
なんか、みょ~に出にくい状態に陥る…(-"-;)


=11時20分=
NHKのネットライブが奇跡的につながり、皆既チュウの太陽が見える(*^o^*)おおっ!
金星らしきものも確認できる!(≧∀≦)おおっ!
直後にダイヤモンドリング!!!ヾ(*≧▽≦*)ノ゛キターッ!

友達からメール「姫路は、食分0.8でーす。」どうやら、出張の合間をぬって見てる
らしい。(*u_u)む~ん


=12時=
解散…。
なんだろう、このむなしさは…(〒_〒)
帰宅途中…みょ~に明るくない??? ふと見上げると…太陽が!見える!!
“おっせ~~~んだよっ!!!”と大絶叫!!(心の中でね)


=12時半=
帰宅。
テレビをつけて、ニュースを見たら…お台場・銀座・六本木・池袋・東京タワーで
チラッとだけど見えたとやってる!( ̄□ ̄;)!!げげっ!

やっぱり、外へ出るべきだったと、後悔が渦巻き始める(´・ω・`)

録画しておいたNHKの日食特番を見る。悪石島の嵐の様子、屋久島の雨の様子が
映る…行ってる人達…ご苦労様。
硫黄島と硫黄島近くの洋上からの皆既チュウやダイヤモンドリングを見る。

なんか…涙が(T_T)…これって…感動の涙…じゃなくて…悔し涙だ…(T◇T)わ~ん
もう、やってらんねぇと、ふて寝して枕を濡らす。


=15時=
起床。
テレビをつけて、ニュースを見る。日食のニュースを見ると涙が…(T◇T)

なんとなくグリーのハコニワをやり始める。そしたら!なんと!
こちらでも、日食チュウ。しかも、レア植物が生えやすくなってるですと!
ポチクリ始める。
2009-07-22ハコニワ.gif
「太陽の恵み」という名のキラキラしたトマトが初めて実った。
でも、やっぱりむなしい…(*u_u)


=まとめ=
もう…やってらんねぇ…。
しばらく、やさぐれそうなので、友の皆さん、ちかチュウの日食スイッチは、
押さんといてください。うっかりスイッチ押すとマジに泣きます。

そんな、散々な一日でした。



=次回日食=
次回の皆既日食は、2035年。26年後で皆既帯は北陸から北関東にかけて
だそうです。東京から少し北上すれば見られるのね。
でも、26年後なんて生きてる気がしない…(´・ω・`)

でもね、でもね。2012年5月21日の3年後には、東京で“金環日食”が
見られます。ヾ(*≧▽≦*)ノ゛
3年後なら、なんとか生きてられそうだ。それまでは、生きてよう。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

うまなり

お疲れ様でした。。。

コチラも何となく暗くなったかな?って感じでテレビでしっかりとした皆既日食を堪能となりました。

そうそう、やっとドラクエ9をクリアしました♪
by うまなり (2009-07-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。