So-net無料ブログ作成
検索選択

ダンボールでジグソーパズル [モノづくり]

ボランティア先から、夏休み向けのリサイクル工作をするんですけど、
何かいいネタありませんか?という話がありました。

で、考えた末、こんなもん作ってみました。
2009-08-05ダンボールジグソー4.jpg
ダンボールでジグソーパズル”です。

お手軽にできますので、夏休みの工作をどうしようと思ってるお子ちゃまの皆さん
いかがでしょ?

作り方は、簡単ですが、カッターを使いますので、小学校低学年の方には、
不向きかもしれません。作る場合は、保護者の方の指導のもとに作ってください。


=用意するもの=
・同じ大きさのダンボール 2枚
・カッター
・のりやボンド
マジックなど絵を描くもの

=作り方=
1.大きさにも寄りますが、回りを2~3センチ残して切り抜き枠を作ります。
2009-08-05ダンボールジグソー2.jpg
ダンボールが薄い場合や大きなものを作る場合は、2枚貼り付けて作るとよいでしょう。

2.切り取った枠は、台になるダンボールに貼りつけておきます。

3.切り抜いたダンボールに好きな絵を描きます。枠に飾りを描くのもよいでしょう。
  絵は、ダンボールいっぱいに描きましょう。余白があるとパズルにしたときに、
  表裏がわからなくなり、難易度が倍増します(笑)

4.絵を描き終わったら、カッターで適当にザクザクと切ります。
2009-08-05ダンボールジグソー3.jpg
この時、あまり細かくすると、ダンボールの強度が落ちるので注意です。
大きく切ったものは、後で小さくすることもできるので、最初は大きめに切りましょう。


これで、できあがり!!(*^o^*)


今回作ったのは、ハガキサイズくらいのものですが、もっと大きなものを作るのも
いいでしょう。但し、あまり大きすぎると、ダンボールの強度不足やソリが出て、
パズルに支障がでる場合もあります。

絵を表裏に描くとグッと難易度も上がり、2度楽しめます。


夏休みの宿題工作にいかがでしょう?(*^o^*)

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

taka

段ボールのパズル、いいアイデアですね!(^^)
by taka (2009-08-12 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。