So-net無料ブログ作成
検索選択
モノづくり ブログトップ
前の10件 | -

ダンボールでジグソーパズル [モノづくり]

ボランティア先から、夏休み向けのリサイクル工作をするんですけど、
何かいいネタありませんか?という話がありました。

で、考えた末、こんなもん作ってみました。
2009-08-05ダンボールジグソー4.jpg
ダンボールでジグソーパズル”です。

お手軽にできますので、夏休みの工作をどうしようと思ってるお子ちゃまの皆さん
いかがでしょ?

作り方は、簡単ですが、カッターを使いますので、小学校低学年の方には、
不向きかもしれません。作る場合は、保護者の方の指導のもとに作ってください。


続きは作り方


へんな立体 [モノづくり]

久しぶりにペーパークラフトです。

この2枚の写真をよーくみてください。

「水平と垂直の葛藤」2009-08-04へんな立体2.jpg

「壁の達人その1」
2009-08-04へんな立体1.jpg

なんか、へんなとこありません?
ほら、エッシャー的な、ありえないつながりが…


続きを読む


土星を4つ用意して [モノづくり]

星を観る会の時に、曇ってて星が観られない時に何をするか、いつも困ってます(^o^;)
で、ふと思いついたのが“シャドーボックス”…ご存知でしょうか?

昔は“3Dアート”とも呼ばれていました。最近は錯視を利用したイラストが、そう呼ばれ
ることが多いからか、商品名なのかは不明です。

本来は、シリコンボンドを使ってやるんですけど、今回は、厚みのある両面テープ
使って試しに作ってみることにしました。


で、タイトルのように「土星を4つ用意します」(笑)
これは、ネットに転がってた画像をA4用紙に4つ印刷しました。
2009-03-213Dアート1.jpg
道具は、カッター、ハサミ、両面テープなど。


続きを読む


消しゴムではんこ作り [モノづくり]

消しゴムを彫ってハンコを作る。略して“はん消し作り”。
「8個のスタンプを20日くらいまでにお願いしま~す」と頼まれたのは、年末だったっ
けなぁ。月日の経つのは早いもので…すでに20日過ぎてるがな…(^o^;)

何事も、お尻に火が点かないとできない…ちかチュウです。

はん消しは、以前にも何度か頼まれて作ったことがあるんですが、今回は絵が細かいので、
彫るのが大変。(自分で描いた絵なので自爆というんでしょうかねぇ)


使用する道具はこんな感じ。
2009-01-22はん消し1.jpg
消しゴム、2Bえんぴつ、鋭角カッター、丸刀、ねり消しなど。
消しゴムは洗うか濡らして、粉をとりましょう。


下絵をトレーシングペーパーに写しとり、消しゴムに転写する。
2009-01-22はん消し2.jpg
消しゴムに直接かくと、鏡像にならないので、必ず転写しましょう。
これなら文字でも大丈夫です。


続きを読む


フリルふりふり [モノづくり]

ど~も~、カード探偵団と街森に忙しいちかチュウです。
街森も日々いろいろあるんですけど、なかなかアップできないっす。

そんな忙しい中、友人から緊急入電。「おゆうぎ会の衣装の作り方が…」
近所なので、行ってみた。話を聞いたら「オズの魔法使いのドロシーをやるんだけど…」
えっ!?それって主役じゃん!(^o^;)

そして、こんな本を見せてくれた。



こんな本があるんですねぇ。へぇ。

この中のアリスの衣装を転用するんだけど…。水色のワンピースにフリフリのエプロンだ…。
両方とも型紙はとったけど、作り方がさっぱり…という友人。

わぁお!!これって、全然初心者向けじゃないじゃん。これは、ちかチュウにも無理です!
ちかチュウ、お裁縫は苦手なんですけど…(^o^;) 友達はもっと苦手なのを知ってるけど(笑)
ちょっとした手芸はやるけど、ちゃんと型紙とって、しつけして、ミシン使って…っていう
のは、家庭科でやっただけで習ったことないし、さっぱり…きっぱり無理。


続きを読む


まふらー [モノづくり]

今日、木枯し一番が吹いたとお天気の時間に言ってました。
確かに、お昼頃には、ガタガタひゅ~ひゅ~してましたわ。

そんな、冬のお知らせを聞きながら、今年のマフラー編み編みを開始しました。
つか、今月末からゲームラッシュなので、その前に片付けようかと思いまして…(^o^;)

で、とりあえず2本完成。

1本目は、こんな変わった毛糸で編み編み
2008-11-01マフラー1.jpg


続きを読む


ビーズ細工 [モノづくり]

先日行った手芸店でうっかり買ってしまったビーズキット3種類を作りました。

「姫まり」シリーズ№4
2008-10-25根付2.jpg
携帯ストラップ…というより根付ですね。
ビーズをテグスに通しながら立体的に作っていって、最後手前で真ん中に大きな丸い
パールビーズを入れて出来上がりの玉コロでした。特に難しい訳でもなく、すぐにクリア。

根付の飾り結びの部分は、もう出来上がったものがキットに入ってました。
ここまで小さいものだと、結ぶのが大変なんですよね。たぶん、ビーズ細工より結びの
方が難易度高いかも。今回は出来合いなので楽チン(笑)

続きを読む


ケータイ衣替え [モノづくり]

ブログのスキンも変えたし、ピカチュウの貯金箱も届いたことだし、
ケータイもデコって衣替えしようっと(*^o^*)

ケータイ表面の保護シールにデコデコをするのに、範囲の下書きや
デザイン?の下書きを書いてから、やることに。

デコは裏がシールになっているので、貼り付けるだけです。
ピンセットでちまりちまり…ありゃ?
2008-10-20デコ1.jpg
う~みゅ(-"-;)。デコが大きすぎ?で、びみょ~[exclamation&question]


続きを読む


組紐 [モノづくり]

姪っ子の七五三の関連で“組紐”を久しぶりにやりました。
組紐の帯締めを作ろうと思った訳ですが、たぶん、ちゃんと帯締めはある筈で
七五三は、“丸絎け”の帯締めが普通なんですよね。
でも、なんとなく久しぶりにやってみようと思いたったのでした。

ちかチュウは、その昔、着付けのお稽古と共に“組紐”の講座にも通ってました。
なので、組台もいろいろと持ってます。(今は押入れinだけど)

その名残りか、サボり過ぎか、組糸がいっぱい残ってます。でも、赤とかピンクの糸は
ほとんど持ってません。そりゃ、自分じゃ使わないし、売る場合も派手な色は売れません
から(^o^;) そんな中、唯一あったピンク系のぼかし糸と金糸で組むことにしました。
2008-10-13組紐2.jpg

組紐台というと、一般的には“丸台”と呼ばれる、丸い板の真ん中に穴があって、
4本足の台を思い浮かべる方が多いと思います。

今回は、組み方の関係で“角台”を出すことに。
箱から出して、久しぶりに組み立てたんですけど、細部の組み立て方忘れてる…
入ってた組み立て図も微妙に途中までしか書いてなし…
必要な部品も見当たらず、もう組み立てるだけで大変な騒ぎでしたわ(^o^;)
(必要な部品は、丸台の箱に入ってた…(-"-;))

やっとのことで“角台”のできあがり。
2008-10-13組紐1.jpg
意外と大掛かりな台でしょ?(^o^;)。高さが95cmほどあります。
たぶん初心者には一番組みやすい台なんじゃないでしょうか。
背景のピカチュウとか抱き枕とかは気にしちゃいけません(笑)


続きを読む


前の10件 | - モノづくり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。