So-net無料ブログ作成
おもちゃ ブログトップ
前の10件 | -

矢れば出来る! [おもちゃ]

なんか、久しぶりに更新しようとしたら、管理画面が変わっててビックリ。
そして、じゃあ早くなったのかというと、微妙に早い?かも程度…まぁ、見た目が
変わっただけといっても差し支えないかという感じでしょうか。


さて、「矢れば出来る!」そんな名前のパズルがあるのをご存知でしょうか?
某宝物サイトの関係で工房に訪問して、ついでにこのパズルをゲットしてきました。
2009-02-12矢れば出来る.jpg
完成品&挑戦品がついて¥800でした。(ネットショップでは消費税が加算されます。)

これって、ホントに入るのだろうか?普通に考えたら絶対に無理!!って思いますよね。
工房の方に「ホントに入るんですよ。でも折って繋いだり・無理に入るものではありま
せんよ。ヒントがHPに載ってますから参考にしてくださいね。」と言われました。


このパズルは「工房いるか」さんの商品で、HPではヒントを公開しています。
工房いるかHP


HPからネット通販でも購入できるようですし、楽天などでも売っています。





他のもっと面白そうな&難しそうな商品もあります。
脳トレがてら、挑戦してみてはいかがでしょうか?



あっ!もちろん、ちかチュウはすぐに……解く…

ことなどできる筈もなく、格闘チュウでございます。
解いたよ~って報告できる日が来るかは不明です(笑)


ピヨちゃん再び!? [おもちゃ]

ぴっ[exclamation]
2008-09-22マナー豆1.jpg
あるところに、丸ぴ~ちゃんがいました。


ぴ~ぴ~ぴっ[exclamation×2]
2008-09-22マナー豆2.jpg
お友達が集まってきました。豆ぴ~ちゃん、三角ぴ~ちゃん、くびれぴ~ちゃんです。


そしてそして…



続きを読む


コーラと車 [おもちゃ]

セブンイレブンでこんなもん売ってます。年末12/27から発売だったのをすっかり
忘れてました。コーラと車で¥798也。

左にあるのが、リモコンです。

以前に紹介したタカラトミーの『Qステア』と同じ感じのリモコンカーです。
でも、リモコンにもスイッチがあったり、直進の方向修正レバーも装備され親切設計です。
しばらく、クルクルと遊んでしまったですよ(笑)

セブンイレブン「コカコーラ&リモコンカー」


ロンポス [おもちゃ]

そんな名前のパズルがあるのをご存知でしょうか?
サイエンス雑貨のお店で実物を見るまで私も知りませんでした。

ロンポス101 ピラミッド

ロンポス101 ピラミッド

  • 出版社/メーカー: 原商会
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ロンポス公式サイト
なんか、このサイトちゃんと出来上がってないようですが…一応。

続きを読む


LaQ作品3 [おもちゃ]

作ってるうちに、プチプチ感がクセになる“LaQ”です。

ブラキオサウルス。パーツ128個使用。

長~い首が特徴。色を黄色にすればキリンになるかしら?(笑)

トリケラトプス。パーツ203個使用。

メインの作品です。説明書を見ると、足を左右対称に作りましょうとなっていて、
左側しか載っていない…よくわからん…(-"-;)…とりあえずなんとか作って、
組み合わせをしながら微調整をして完成させました。

これで、トリケラトプスセットの全6作品出来上がりです。(*^o^*)

作りながら思ったのが、説明書がちょっと不親切かしら?って事。左右対称の話もそう
ですし、ジョイントパーツの示し方も不十分かなと思いました。
種類はちゃんと見れば書いてあるんですけど…、見た目で判断できないのが難点です。
慣れれば大丈夫かもしれませんが…。

ハマクロンホイールを使った作品も作ってみたいなぁ。でも、セットが高いんだよなぁ。
私の所にサンタさんは来ないかしらぁ? 来ない来ない…(´・ω・`)むぅ


LaQ作品2 [おもちゃ]

パーツの種類が7種類にも関わらず、奥が深い“LaQ”です。

パキケファロサウルス。パーツ89個使用。

これは、コリッとした頭の形がスゴイっす。くちばしがちゃんとあるんですよ。
でも、頭部は作るのも崩すのも苦労しました(^o^;)。

続きを読む


LaQ作品1 [おもちゃ]

パチパチとはめて、ポキポキはずす感覚が面白い“LaQ”です。

友人から、パーツの大きさがよくわからないと連絡があったんで、こんな写真。
これで、わかるかな? 結構、パーツ小さいです。

続きを読む


LaQ(ラキュー) [おもちゃ]

そんな名前の知育玩具があるのをご存知でしょうか?

LaQ(ラキュー)

出会いは、先日行った大型商業施設内の本屋さんの絵本売り場でした。
見本が出ていたので、ぷちぷちといじってみて、いい感じ~(〃'ω')♪
で、早速一番安いのを購入。¥315也
パーツはこんな感じで、四角と三角、ジョイント5種類の全7種類のパーツで構成されてます。

続きを読む


レスキューロボット大会 [おもちゃ]

今日は、ボランティアで『レスキューロボット大会』の手伝いをしてきました。
子供達が遊ぶのは、こちらのタミヤから発売されている“レスキュークローラー”。

楽しい工作シリーズ No.169 レスキュークローラー 工作セット( 3chリモコン )

楽しい工作シリーズ No.169 レスキュークローラー 工作セット( 3chリモコン )

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

キャタピラ走行で、前部分のキャタピラを上下できる有線操作のロボット?です。
制作には1台、3~4時間かかるもので、ちょいと手間の掛かる感じです。

現在17台が稼動できる状態になってます。これだけ、並ぶとなかなか壮観。

で、手作り感たっぷりの、3コースを用意しました。
・操作講習台を兼ねた、小回りコース。
・ガチャガチャのカプセルを運んでカゴに入れるコース。
・段差障害を攻略しながら、折り返してくる長距離コース。

コースをクリアすると、メダル(折り紙で折ったのとか、紙で作ったもの)が貰えると
あって、子供達はメダル集めに躍起。一人で10個ゲットした猛者もいました。
前回は、メダルの裏にシールを貼ってあげてましたが、シールをてんこ盛り貼ってる
子が多数いましたっけ。子供達は、そういうのが大好きなんですねぇ(笑)

今日は、かなりの人数の子供達が集まり(親を含めて60~70人くらい?)、
地域広報の取材カメラも入って、大賑わいでした。

でも、対応してたのは、ボランティアを含め係員は4人…。てんてこ舞いだったお。

「どうぶつの森」
4月に入ってから始めて雨が降った。雨の日は“かたつむり”が出現する
とのことなので、あちこち見て回ったんだけど、いる気配なし。4月は出現率が
低いらしいので、来月以降を待つよ。で、グッピーは今だに釣れない…。


レゴマインドストームNXT [おもちゃ]

レゴの二足歩行ロボットのセット「マインドストームNXT」を触る機会を得た。
きゃっきゃ(≧∀≦)きゃっきゃ。
普通のレゴブロックとは全然違う感じです。

左の写真が、30分で組める(箱にそう書いてあった)最初につくる基本組み。
二足歩行ではなく、タイヤのついた車型。
これは、さくっと終了。そして、右の写真は、基本組みにタッチセンサーを
付けたもの。まだ、途中だけど…(^o^;)

二足歩行させるまでの道のりは遠そうだ…(-_-)

レゴ マインドストーム NXT

レゴ マインドストーム NXT

  • 出版社/メーカー: レゴ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

以前のマインドストームと比べると、やはりちょっと難しくなってる感じ。
そして、ブロックというか部品も、見たことの無いものが多かった。
センサーは、超音波、音、タッチ、光の4種類。モーターは3つになっていた。
逆に、青バケツに入ってるような基本プロックはほとんど入っていなかった。

今回は、あまり時間がなくてパソコンと接続というところまでは、たどり着け
なかったので、次回はじっくりと遊ぼうっと。

「どうぶつの森」
カブ価が、173ベルに値上がりした。早速、半分の3000カブを売って、
20万ベルほど利益が出た。明日のさらなる値上がりがあるといいのだが…。


前の10件 | - おもちゃ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。