So-net無料ブログ作成
検索選択

免許更新 [雑記]

更新期限まであと1週間、やっと更新に行ってきました(^o^;)
暑い中、チャリで20分の警察署まで、汗だくになって行って来ました。

汗だくで真っ赤な顔の写真を5年も使うのは、どうだかなぁと思いつつも、
しょうがないっすね(^o^;) 5月から出来た更新なのに、今まで引っ張った
自分が悪い。でも、前のよりも写真うつりがちみっとだけいいかも(笑)


5年前と変わってたのは、ICカードになったことと、本籍が印刷されてない
事でしょうか。本籍の情報確認に必要な暗証番号を4桁2つを登録してきました。

それと普通免許は、“普通”⇒“中型”という表示になったと言ってました。表記が
変更になっただけで、免許の内容はそのままらしいです。ちかチュウは、原付免許
なので、よくわからない(笑)

一応ゴールドなので、30分の講習がありました。っていっても、ペーパーなので、
イマイチよくわかってなかったり…(^o^;)


今回の更新で、手数料が3250円かかりました。待ってる時に、掲示されてるポスター
見てたら、今は各自治体で“住基カード”というのを発行してるとのこと。
写真付きも選べるので、免許同様に身分証明書になるそうです。

手数料500円で有効期限は10年。どうせ、乗らない(乗れない)から、次回は、免許の
更新をせずに、“住基カード”にしてみようかと思います。

カゴ猫のその後 [雑記]

去年の暮れに“カゴ猫”ということで、アップした猫のその後情報です。
2008-10-27「猫ブログ風?」
2008-11-17「カゴ猫」

冬にカゼを引き具合悪くなってから、家の中に入れてもらえる事になりました。
猫好きとはいえ、飼う(?)のも初めてだし、動物病院に行くのも初めだったので、
あの時は、あたふたしてました。

そして、名前は“こたろう”になりました。(*^o^*)
病院に連れて行って、名前がないことに気がつき…近くにあった動物用の“こたつ”から
の命名です(大笑)

何度か入るうちに、お勝手口を開けてもらうと、台所をすり抜け、階段を上がり、
私の部屋に来るという事をしっかり覚えたのでした(^o^;)
そして、たまに両親のいる居間に行って、すりすりと愛想を振りまいてます(大笑)

ただ、猫ドアはないので誰かが気づかないと入れてもらえません。その時は、
相変わらず、自転車のカゴに入ってます。(笑)

部屋でもカゴで寝てます。
2009-06-05猫2.jpg



続きを読む


もう6月… [雑記]

行方をくらませてから、約1ヶ月でしょうか(^o^;)
その間、心配をしてくれてメールなどをくれた方ありがとうです。
ちかチュウは、なんとか生きてます!(笑)

相変わらず、小学校の理科室でバイトをしているのですが、
仕事先が遠くなりまして…。通勤に1時間もかかるんです…(-"-;)
前任校は、自転車で15分でした。

自宅⇒最寄駅まで約1km、電車の乗り換え2回、でも乗ってる時間は15分程度。
さらに、駅から小学校まで約1km…。ということで、毎日4km歩いています…。
で、職員室と理科室も離れてるもんですから、万歩計の数値は毎日15000歩超え。
足腰が痛くてしょうがない…。

ということで、体力のないちかチュウは、ぐったりしてます…(´・ω・`)
仕事は、楽しいから、なんとか(?)通ってますけど(笑)


そんなこんなで、ブログ更新が突然にストップしてました。
通い始めて、そろそろ1ヶ月…少しずつ慣れてきたし、ブログも再開しようと
思います。

頻繁な更新は、まだできないと思いますが、ぼちぼちやっていきますので、
また、よろしくです(*^o^*)/


そんな中でも、街森活動だけは、しっかり続けてます(笑)
青いバラも6本まで増えました。(*^o^*)えへへ

6月になって、虫と魚が増えました。まだ全部捕まえてないですけど…。
あ、ヒレ系のマンボウを釣り上げました。(^o^)v
そんな報告もぼちぼち再開しま~す。





明日は、マイバースデー。ちかチュウは永遠の23歳なのさ!(*≧▽≦*)

もちもち [雑記]

「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」ってのを見つけたので、買ってきて
早速、作ってみました。
2009-04-04パン1.jpg

粉に卵・牛乳・サラダ油を入れて混ぜるだけ。
2009-04-04パン2.jpg
こねこね~。


続きを読む


宝探し2 ~イーアスつくば~ [雑記]

舎人公園で宝探しをしたのは、昨日の事…今日は、はるばる“つくば”へ出張して
の宝探しです。題して…
名探偵コナン・少年探偵団の宝探し大作戦 in イーアスつくば!!」
2009-03-29宝探し1.jpg
今日は、昨日とは別の友人に同行してもらい宝探しです。(*^o^*)
そして、今日も写真撮り忘れました…あしからず。


つくばエクスプレスにのって「研究学園駅」へ。駅近くのショッピングセンター
“イーアスつくば”まで行ってきました。

さて、宝探しをするには、受付をしなければいけない訳ですが…どこ?受付どこ?
もう、すでに宝探しは、始まってたようです(笑)

受付を発見し、ニコニコしたお兄さんの前へ。
「えーっと、ここは宝探しの受付カウンターですが、何か?」…えっ?もしかして
参加資格ないのか?と「えっと、宝探ししたいんですけど…大人はNG???」
「あっ、失礼しました。」というようなやりとりがありました。もう、慣れっこさ…。
大人2人でわざわざ来る人は、そんなにいないんだろうなぁ(^o^;)

そんなこともありつつ、昨日とは違い有料なので、宝探しキットを500円で買い、
宝探しに出発!と、その前に、作戦会議。

昨日と同様に、手がかりのプレートを4箇所探して、その後、手がかりを頼りに宝箱を
発見するというもの。館内案内図とヒントを照らし合わせ、アタリをつけて、今度こそ出発!

参加者は、チラリホラリだ。これなら、楽しめそう。

2ヶ所は、なんなく発見。アタリが違ったようで、再度の作戦会議。1ヶ所は、そこに
行ったものの華麗にスルーしてました(^o^;)。
もう1ヶ所も、ほどなく発見。さて、宝箱ですが…?

続きを読む


宝探し1 ~舎人公園~ [雑記]

近くで宝探しイベントの情報が入ったので、行って来ました!
足立区北部にある「舎人公園」での1日限りのイベントで、題して…

日暮里・舎人ライナー財宝伝説」~舎人公園で宝探しに挑戦!~
宝探し専門サイト・赤い鳥”のイベントです。
2009-03-28宝探し1.jpg
宝探しに夢中で、公園の様子や参加者の様子など写真を撮るのを忘れてました…。
なので、公園内の写真はありません。あしからず…(^o^;)

先着3000名で、受付が12時半からということだったので、そのくらいの時間に
行ったら……( ̄□ ̄;)!!えっ!っていうくらい並んでました。
そりゃもう、ビックリ。最後尾どこ~???みたいな(^o^;)

家族連れや子供グループが90%な感じでした。一人で列に並んだはいいけど、
子供グループに挟まれ…(-"-;)帰ろうかなぁ…などと、ちょっと、心が折れそうに
なった頃に、友人から連絡が…

公園近所に住む友人に参加要請をしてたんですが、子供まみれになるからヤダと
断られてました。友達の予感は見事に的中してた訳です。でも、心配してくれて?
途中合流してくれました。(*^o^*)ありがるん。

受付終了後、開会式で、捜査方法の説明を受け、宝探し開始です。
パンフレットを貰って、開会式会場に行く前にサービスセンターで、より詳しい園内地図
をゲットして、開会式を待ってる間に、だいたいの場所のアタリをつけておきました。

そういえば、開会式で捜査方法の説明の後に、どなたかおエライさんの挨拶があったん
ですけど、参加者の皆さんは、もう捜査したくて挨拶など聞かずゾロゾロと移動を開始
してました。あれは、主催者の進行ミスですねぇ。順番を考えなくちゃいけませんよ。
おエライさんがちょっと気の毒でした。


続きを読む


クチのメタボ化? [雑記]

いつになくマジメ?な話。

どうも、ちかチュウは、クチが軽いらしい。
聞いたことは、すぐに喋りたがる…(^o^)ぺらぺ~ら
「ここだけの話…」をあちこちでしてるフシがある(笑)

笑い事じゃなく、友達に指摘されて怒られた…(´・ω・`)ごめん
以後、気をつけます。

でも、そうやって叱ってくれる友達がいてよかったです。
ちかチュウの暴走を止めてくれる友達に感謝です。


クチはどうやったら太るかなぁ? 体なら簡単に重くなるのにね。

普通の人のクチの重さを“10”とすると、ちかチュウは、“5”くらいかな?
誰にも話しちゃダメだぞ!って釘を5本くらい刺されると、喋らないから“5”って感じ?

信用、友達付き合い、人脈に影響しますから、今後はマジメに気をつけよう。

紫キャベツ [雑記]

まずは、紫キャベツを千切りにします。(もちろんマルチカッター使用(笑))
2009-01-19紫キャベツ.jpg

熱湯の中に紫キャベツを投入します。この時、もう火は止めておきます。
2009-01-19紫キャベツ2.jpg
このまま、お湯が冷めるまでフタをして放置します。


紫キャベツの運命やいかに!


宝探し [雑記]

宝探し専門サイト「赤い鳥」というのがあります。ご存知でしょうか?
ホントに秘宝とか探す訳じゃないです。私も登録したばかりでよくわかってないの
ですが、ヒントを元に場所を特定する遊びサイトです。

宝探し専門サイト「赤い鳥」


名探偵コナン・カード探偵団とのコラボ企画があって、初めて知りました。
カード探偵団の情報…というよりポイントの為に登録し、カードをゲットするために
実際に都内某所に行ってきました。

知ってる場所だったのですが、肝心の宝箱が見つからず、辺りを30分もグルグルして
半泣きになり[あせあせ(飛び散る汗)]、すでにゲット済みの友人にヘルプメールして、やっと発見[ぴかぴか(新しい)]
見つけるものがあんな状態とは想像してなかったので…とても苦労しました。
発見報告所に行ったら「随分探してましたね」と言われる程に…(^o^;)


続きを読む


謹賀新年 [雑記]

2009-01-01年賀.jpg

あけましておめでとうございます[exclamation]
2009年が始まりましたね。今年はどんな年になることやら…。

年頭にあたって目標を…などとということはしない、ちかチュウです[わーい(嬉しい顔)]
今年も、テキトーにまったりと行こうと思います[るんるん]

皆様にとっては、飛躍の年でありますように[ぴかぴか(新しい)]
今年もよろしくお願いします。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。