So-net無料ブログ作成
検索選択

大賀蓮 [花]

な、なんと!自転車で20分の所にある区内の公園に“大賀蓮”が、咲いている事が
判明して、朝5時に見に行ってきました。もちろん、ドラクエ9の徹夜明けで…(^o^;)

そんなに大きい場所ではなく、ホントに公園の一角にある感じでした。
2009-07-12大賀蓮1.jpg
6月下旬の盛りの時期に、心無い人がいて盛りの花を100本近く切ってしまうという、
そんな悲しい事件があったそうです。

場所は、大変不便な場所にあります。公共交通機関で来るのも不便、自動車も停める場所も、
たぶんないので、あまりお勧めできる場所ではありません。あしからず。


もう時期も過ぎているので、キレイに咲いているのは、池の中心あたり、キレイな写真
撮れませんでした。(T◇T)残念。来年は、盛りの時に行かなくちゃ!(*^o^*)

でも、とりあえず、撮ってきた写真をアップしま~す。
2009-07-12大賀蓮2.jpg

2009-07-12大賀蓮3.jpg

草花たち [花]

東京は、物凄い強風と[雨]で大変な一日でした。

そんな日でしたが、3月末に撮った草花たちの写真をアップします。
よこちょの空き地とうちの鉢植えで、いろいろな花が咲いています[かわいい]。春だねぇ(*´ω`)
キレイに咲いているのでパチリパチリ[カメラ]してみました。

スミレ。淡い紫でこのスミレ好きです。
2008-04-08すみれ4.jpg

続きを読む


春がきた [花]

よこちょの空き地に、“つくし”を発見しました!
2008-03-19つくし.jpg

毎年、スギナはごちゃごちゃと生えるのに、つくしは見たことがなかったんですよね。
ちょっと、嬉しくなって写真アップです。

名前もわからない、草花がいろいろと咲き始めてます。春ですねぇ~(*´ω`)


花だより [花]

先日、近くのお寺に行ってきました。ちょうど梅が境内のあちこちで咲いていて、
甘い香りを漂わせていました。種類によりますが、見頃な感じでした。
2008-03-04梅1.jpg

続きを読む


古代蓮 その2 [花]

せっかくなので、もう3枚写真の追加しま~す。
蓮の池は大きく5箇所ありました。広~いです。

白くて赤く縁取りのある蓮

赤い八重咲の蓮

こちらがお土産の「蓮の実まんじゅう」&「蓮の実甘納豆」

おまんじゅうは白餡で上品な感じ。甘納豆は“蓮の実”と言われないと普通のお豆か
栗?みたいな感じです。両方とも美味しかったです(*^o^*)

続きを読む


古代蓮 [花]

pulserさんのブログを見て、急に思い立ち、はるばる“古代蓮”を見に埼玉県行田市に
ある『古代蓮の里』へちいさな旅をしてきました。(2時間以上は旅だよね)
上野不忍池にも品種は知らないけど、蓮が咲いてるのは知ってたけど、
折角だからいっぱい咲いてるところへ行くことにしました。

古代蓮の里

朝早くじゃないと咲いてないというから、自宅を出たのが6時、現地に着いたのが8時半、
片道2時間半かかって行ってきました。(-o-)zzz
平日の小雨の降るあいにくの天気にもかかわらず、結構な人出。最寄のJR行田駅からの
シャトルバスからこぼれるくらいの人が…! 私は後ろにいたおばちゃん達のお陰で
無理矢理に乗れた(^o^;)。おばちゃんパワーに感謝(笑)。

現地に到着して、キレイな蓮の花々のお出迎えに感動。(≧∀≦)。

カメラで撮影する人、写生をしている人など、思い思いに観賞する人でいっぱいでした。

写真を結構いろいろ撮ったつもりなのに、なんかいい写真がないのね。
しかも、白系の蓮の写真が一枚もないなんて…( ̄□ ̄;)!! 友よすまぬ。

続きを読む


花萌える [花]

西新井大師に散歩に行ってきました。丁度、牡丹の最盛期ということもあって、
凄い人出でした。

何箇所かに牡丹を植えてある場所があって、あちこちで色とりどりに綺麗に
咲き誇ってました。

八重桜と大てまりは、満開。

こちらは、藤棚。まだ咲き始めでしたが、棚のしたへ行くと甘い香りが漂っていて、
いい感じ~。癒されました(*^o^*)
あと一週間くらいで見頃になるでしょうか?GW中に、もう一度行ってみようと思います。

で、お参りをして、おみくじを引いたら、なんとっ!『一番・大吉』(≧∀≦)!!

やった~!と、るんたるんたとスキップ気分でボランティアしに行って、みんなに
見てみて~と自慢してたら、「一番大吉を引いたことで、今年の運を使い果たしたな」
といわれて…( ̄□ ̄;)!! 
おみくじ引いて、運を使い果たすとは、思わなかったよ…(´・ω・`) しょぼーん

本来『萌える』は、木々や緑にが芽吹く様子を表すものですが、最近は違う意味に
なってますね~。「電王萌え~~っ」とか「ソルジャーブルー萌え~っ」とかとか(笑)

どうぶつの森
とたけけライブへGO!


寒緋桜 [花]

友人から、西新井大師の“寒緋桜”がキレイだったと聞いたので、早速行って
来ました。ちょうど見頃な感じで、情報どおりとってもキレイでした。

実は、この花の名前を初めて知りました(^o^;)。見たことは、あるような気がしますが、
今までは気にして見た事なかったです。

ソメイヨシノのような桜の花を想像して行ったので、鮮やかな濃いピンク色と花が
もっさり密集して咲いているのには、ちょっとビックリしました。

どうぶつの森
だんだん、新しいアイテムが入手できにくくなってる。裏技を使うか悩みチュウ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スノーフレーク [花]

暖かくなったり、寒くなったり不安定な季節ですが、庭の“スノーフレーク”が咲きそろって
きました。例年に比べて咲くのが早い気がします。暖冬だったから、当然でしょうか。

スノーフレークはヒガンバナ科の花で、別名“鈴蘭水仙”。
この花は、中学生の時に植物図鑑を見て一目ぼれして、あちこちのお店を見て回って、
やっと見つけたお気に入りの花です。
白い花の先に黄緑の斑点があって、そこに惚れました。今では株も随分増えました。

春先に咲く花では、あと“沈丁花”も好きです。最近あちこちで、いい香りが漂ってきます。
あの酸味?のある香りがすると、いまだに中学校の卒業式を思い出いだします。

どうぶつの森
クモをやっと捕まえた。木を揺するとツーっと落ちてくるとは思わなかったよ。
イシダイがやっと釣れた。あとは、滝近くに出現するらしいオオイワナだ!
それで3月から出現の虫・魚はコンプリート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の花 [花]

先週、カルチャーセンターに行く途中、桃の花を無料配布している所に出会いました。
これから、講座に行くのに…と思いつつも並んで、大きな枝…(^o^;)を貰いました。
帰宅後に小枝に切り分けて、3本を自分の部屋に置いてました。
それが、やっとほころび始めたので、雛人形とともに撮影してみました。

明日は、雛あられでも買ってこようっと。

どうぶつの森
3月になったので、虫がいろいろと出てきました。モンシロチョウやアゲハチョウなど
蝶は花の近くにフワフワと飛び回ってました。それを網をフリフリしてゲット。
川では、ヤマメ、ニジマス、ドジョウが釣れるようになり、森は随分とにぎやかに
なってきました。住人(動物)にノミがっ!(^o^;)カユカユ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。