So-net無料ブログ作成
ロケット・人工衛星 ブログトップ
前の10件 | -

宇宙ニュース [ロケット・人工衛星]

宇宙関連の気になったニュースをピックアップしてみました。

=「いぶき」打ち上げ成功=
1月23日に打ち上げ成功した「いぶき」の、打ち上げ写真がアップされていました。
やっぱり、打ち上げシーンは、いいですね。いつかナマで観たいです。
2009-02-05いぶき打ち上げ.jpg
・H-IIAロケット15号機打ち上げ(写真提供:JAXA)



続きを読む


“いぶき”打ち上げ延期 [ロケット・人工衛星]

明日(1/21)に予定されていた、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」の
打ち上げが、悪天候が予想される事により延期されました。


2009/01/21(火)現在の打ち上げの予定は、以下の通り
01/23(金) 12:54~13:16(日本標準時)


いぶき打ち上げ特設サイト

インターネットでの生中継は、打ち上げの30分前から開始されるとのことなので、
12時半くらいから始まるのではと思われます。

この日なら、なんとかネットのライブ放送が見られるかもしれない。
ぜひ、金曜日に打ち上げをしてほしいです(*^o^*)


“いぶき”打ち上げ間近 [ロケット・人工衛星]

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」の打ち上げが、今週の水曜日と
迫ってまいりました。

打ち上げ予定時刻:2009年1月21日(水) 12:54~13:16

いぶき打ち上げ特設サイト

インターネットライブ中継は、12時半から予定してるとのことです。

残念ながら平日の昼間なので、ちかチュウもバイトの為、見ることができないかな。
ちょうど昼休みの時間帯だから、パソコンを借りてみられるといいんですけどね…。


あとは、帰宅後にゆっくり打ち上げビデオを見ようと思います。


=打上げ延期情報=
天候の悪化が予想されることから、打上げを1月22日以降に延期されたとのことです。
(2009/01/19発表)

星出宇宙飛行士帰国報告会 [ロケット・人工衛星]

ポケモンスタンプラリーもそこそこにして、星出宇宙飛行士の帰国報告会に行ってきま
した。どちらがついでの日なのかよくわからない日でした(笑)


国際宇宙ステーションにくっついてる、日本の実験モジュール“きぼう”の組立て作業
の2回目を担った、星出彰彦宇宙飛行士のお話はとても興味深く面白いお話で、充実した
時間を過ごしてきました。


星出宇宙飛行士をナマで見たのは初めてです(*^o^*)。とてもにこやかで楽しい感じの方
でした。初めて宇宙の仕事場に行ったということで、ホントに楽しかったようで話の内容
からよくわかりました。

報告会は、星出宇宙飛行士がビデオを見ながら、いろいろ話すというところからスタート。
打ち上げの時は、2時間も窓のないミッドデッキにいて打ち上げまでドキドキしてたとか、
窓から見た地球の美しさは素晴らしかったなどなど。いろいろと話をしてくれました。

1つだけ残念だったのは、日本列島を宇宙ステーションから見られなかった事だそうです。
軌道の関係で見えなかったり、日本上空を通っても雲で見えなかったりだったそうです。
唯一、見れたのは帰還途中のシャトルの窓から北海道から関東あたりまでが見えた時で、
見られたときには、とても感動したとのことでした。


続きを読む


JAXAニュース [ロケット・人工衛星]

平成20年度に打上げ予定の『温室効果ガス観測技術衛星』の愛称をJAXAで
募集中です。詳しくは、以下のページへジャンプ!

温室効果ガス観測技術衛星GOSAT愛称募集キャンペーン

応募締切りは、9/10(水)です。いろいろと考えてみてはいかがでしょうか?



それから、星出宇宙飛行士の帰国報告会が、東京、つくば、名古屋の3箇所で開催
されるようです。入場者は申込先着制です。行きたい人は、すぐに応募しましょう(*^o^*)b
詳しくは、以下のページへジャンプ!

星出彰彦宇宙飛行士およびSTS-124(1J)ミッションクルーによる報告会開催



興味のある方は、ぜひどうぞ。(*^o^*)/

きぼう船内実験室 [ロケット・人工衛星]

「きぼう船内実験室」の宇宙ステーションに取り付けが無事に完了し、星出さんらクルーが
船内に入室しました。

入口に“きぼう”の暖簾をかけ、入室時に“いらっしゃい Welcome!!”のカードを持って、
ふよふよとカメラに寄って来るシーンには、笑わせて貰いました(笑)
入室時のサングラスにマスク姿は、おちゃらけなのか、何かの予防なのかわかりませんが、
それもなかなか…(大笑)

JAXAデイリーレポート 飛行5日目(Flight Day 5)
星出宇宙飛行士らクルーが船内実験室へ入室!

そういえば、星出さんがシャトルで上がって、無重力になった時の嬉しそうな顔は、
ホントに微笑ましかったなぁ。
あ、トイレの修理も無事に完了したとか(笑)

まだ、フライトも3分の1を過ぎたばかり、今後の報告も楽しみです。


[バースデー]なんか今日は誕生日らしい[プレゼント]


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きぼう第2便出発 [ロケット・人工衛星]

いかん、ぼ~っとしてたら、星出宇宙飛行士は、すでに空の上ですよ(^o^;)
打ち上げのライブ中継を見ようと思ってたのに…(´・ω・`)
08pd1530_l.jpg
写真提供:NASA

スペースシャトル「ディスカバリー号」打上げ!

今回は15日間の飛行で、主な目的は“きぼう船内実験室の取り付け”です。
5日目には、入室予定とのことです。

土井宇宙飛行士に続き、またいろいろとミッションの報告があることでしょう。
楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


そういえば、宇宙ステーションにあるたった一つのトイレが故障したとのこと(^o^;)
急遽、交換部品が積み込まれてます。トイレは使い始めて8年…そりゃ故障しても
おかしくない年数ですよね[たらーっ(汗)]

急な積荷の変更で調整が大変だったことでしょう。おいそれと追加で載せて行く訳には
いかないとのこと。以前、パンツ1枚宇宙に持っていくのに10万円かかると聞いた事が
あります(笑)


かぐやだより [ロケット・人工衛星]

久しぶりに“かぐやだより”、順調にいろいろな調査をしているようです[ぴかぴか(新しい)]

「満地球の出」撮影の成功について

「満地球」って何?って思いませんでしたか?
「満月」ならぬ「満地球」で“全面が青く輝いて円く見える地球のこと”とのことです。
なるほど~(笑)

「満地球の出」とともに「満地球の入り」の映像も公開されています。
地球って海の青・雲の白・大地の茶や緑など、色のコントラストが素晴らしく綺麗
ですよね[ぴかぴか(新しい)]。生きてるうちに実際に観てみたいですぅ~(*´ω`)


かぐやの観測により詳細な月の地形図が出来上がったとの報告もありました。
月全球観測データを用いた地形図の公開について

こちらの画像がうまく開けなかった方は、以下の画像ギャラリーでも公開されてます。
かぐや画像ギャラリー

月面基地を作る場所の検討に使われるんでしょうね。この地形図のポスター欲しいなぁ。

“きぼう”旅立ち [ロケット・人工衛星]

ということで、スペースシャトルの打ち上げは成功しました。(≧∀≦)[ぴかぴか(新しい)]
2008-03-11スペースシャトル打ち上げ.jpg
写真提供:NASA

打ち上げの映像をニュースで見ました。現地時間午前3時の打ち上げでしたが、打ち上げ時
には昼間のように明るくなったようです。すっげ~。
しかし、夜中3時に打ち上げ可能ってのは近所迷惑じゃないのかしら?(笑)

船内や作業の様子は、デイリーレポートとして、以下のサイトで発表されるようです。
打ち上げ時の写真も発表になってます。早速、壁紙に(*^o^*)[るんるん]
「きぼう」日本実験棟 - JAXA

4日目(3/14)に“きぼう”の取り付け作業があるようです。
飛行スケジュール

宇宙食の紹介ページがありました。やっぱり、ラーメンが食べて見たいです(笑)
宇宙日本食

17日間のミッションの成功を祈ってます。日本食を食べながら、土井さん頑張って
くださ~い(*^o^*)/


続きを読む


“きずな”打ち上げ [ロケット・人工衛星]

不具合で延期になっていた、打ち上げの日が決まったようです。

*2/23(土)16:20~17:55

きずな特設サイト

今度の土曜日の夕方ですね。これなら、ネットライブが見れますね…って

はっ!( ̄□ ̄;)!! この日は、子供たちと星を見る会だ…準備の時間にかからないと
いいなぁ。(´・ω・`)  いやいや、なにがなんでもパソコン借りて観るぞ!!


前の10件 | - ロケット・人工衛星 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。